なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

いざ帰郷「FF15」Chapter 12, 13感想

話がすごい勢いで進んだ!

これはひょっとして、もう終盤だな? そしてこれはひょっとして、もう最初のマップには戻れないな? ラスボス前にはまたゆっくり世界を周遊できるフェーズがあるだろうと思っていろいろなクエストや探索を後回しにしてしまったが、たぶんもうこれはできないね? オープンワールドがクローズになることあるんだ……

ちょっとこれはショックだなあ。FF14コラボクエストだけでもやっておくべきだった。

(260519追記)

ラストダンジョンっぽいところまで来てやっと、アンブラの存在を思い出した。これで最初のマップに戻れるんじゃん!!!説明あったのに忘れてたよ!!!やり残したサブクエやってくる!!!!

(追記ここまで)

 

序盤ののんびり旅モードに比べて、今は明らかにストーリーが駆け足だ。探索できるのはダンジョンだけだし、モブハントもキャンプもない。サブクエストもない。というか今は全然オープンワールドゲームではない。旅がすっかり異質になってしまった。それはおそらくノクトくんたちの精神状態が(やっと)「それどころではない」モードになってきて、ストーリーの緊張感が高まってきたということでもあるのかも。

「少年が大人になる」タイプの物語構造である以上、ある程度はそりゃそうだと思う。そうだとしても予算と時間の配分がおかしくない? という気はするけど、まあ開発時期にいろいろあったのかな。

一気にストーリーが進んだので、書きたいことはいろいろある。

本日は Chapter 14 に入ったところまでのネタバレ感想!

初回記事はこちらから。

nazeomoshiroi.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

続きを読む

ギスギス鉱山からの列車旅行「FF15」Chapter 10, 11感想

ギエエエエエエ

で、でたーーモルボル!!!

どうしてプロンプトくんは戦闘中にこんな迫真の写真を撮ってるの!? いやプロンプトくん自身も写っているということは、固定カメラで運よく撮れた写真なのか?

画質の良いモルボルはひとつも嬉しくないことがわかったが、旅の思い出としては素晴らしいな。

Chapter 10はパーティがずっとギスギスしていて、プレイヤーのわたしも消耗した。みんな子どもだなと思うけど、実際にこういう状況でまわりに頼れる大人もいなかったら、情緒不安定にもなるよな。

本日はギスギスオンラインならぬギスギスオフラインの Chapter 10と、イベント戦闘で終了した Chapter 11の感想。

初回記事はこちらから!

nazeomoshiroi.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

続きを読む

それぞれの使命「FF15」Chapter 8, 9感想

ようやく当初の目的地に到着し、話が一気に進んだ!!

新しい街に新しいキャラ、そして新しい神との邂逅。

まあまあ衝撃の展開だったのだが、なんかこう、帝国側の意図がいまいち説明されてないせいで、衝撃というよりは「なんで?」が勝ってしまう状態である。こういう展開は、もうちょい互いの利害関係や目的意識の構図を理解させてもらってからにしてくれないかな。単にわたしがいろいろ見落としてるだけかもしれないが。

そういうわけで、まだ「???」な状態なのだけど、ひとまず Chapter 10に入ったところまでの感想を書いておく。

今日はとりわけネタバレ注意で

初回記事はこちらから。

nazeomoshiroi.com

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

続きを読む

三人旅(四人)「FF15」Chapter 7感想

むしりたい、このポンポン

話が進んだような、全然進んでないような……。とりあえず、まだ船には乗れていない。

帝国が何をしたいのかよくわからないし、あんなによくわからない態度をとられているのにそこを問い詰めないノクトくんたちのこともよくわからない。ええんかそれで? だいぶ謎な展開になっている。

本日は Chapter 8序盤までのネタバレ感想。

初回記事はこちらから!

nazeomoshiroi.com

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

続きを読む

寄り道への奮起「FF15」Chapter 6感想

カップヌードルもスポンサーだったのか

話が進み……あんまり進んでない! 寄り道ばっかりしてる!!

ようやくメインクエストを進めようとしたら、メインクエストでも寄り道してる!!

いつ海を渡れるんだ??

という感じの、サブクエストを進めたりあちこちドライブしたり、帝国軍基地を潰したりする日常回。

Chapter 7冒頭までのネタバレ感想!

初回記事はこちらから。

nazeomoshiroi.com

続きを読む

蜘蛛の糸を払え「世界一不運なお針子の人生最悪な1日」感想・考察

面白い映画を見た!

シュタインズゲートかと思ったら風花雪月だったのか……? と思ってたらやっぱりシュタゲだった(※まったくシュタゲではない)というのが全体の感想である。

ああでも主人公が物語冒頭からだいぶ様子がおかしくて、そういう主人公だからこそこの物語が生まれ、この結末に至ったのだという意味ではシュタゲかもしれない。

アルプスの景色を堪能できるという意味でも良い映画だったが、あんないいところでロケするなら全員ドイツ語で会話してくれやという「サウンドオブミュージック」以来のつっこみは一応しておきたい。

予告編貼っとくね。

www.youtube.com

ここから先はネタバレ感想。

映画を見た後にお読みください!

 

続きを読む

タイタンとラムウにご対面「FF15」Chapter 4、5感想

延々とサブクエストをこなす日々から一転、メインクエストが一気に進んだ。

この世界、なんでもかんでもルシスの王家に背負わせすぎじゃね? 何を根拠にこの家系が選ばれてるんだろ。単純に血筋とか遺伝とかそういう話?

逆に、そこまでルシスの王家が星を守るために重要なら、全世界がルシス王家のサポートをすべきだと思うのだが、帝国は何がしたいんや。まだいまいち見えてこない。

アーデンさんは露骨にあやしい。あやしすぎて、この人以外がラスボスだったら拍子抜けするレベル。帝国はどういうつもりでこの人を採用してるんだろう。

話が進むごとに謎が増えるターンである。でももう中盤といっていいところかな。

本日は Chapter 4と5、Chapter 6冒頭までのネタバレ感想。

初回記事はこちらから!

nazeomoshiroi.com

スクショについて:

Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

続きを読む