
話がすごい勢いで進んだ!
これはひょっとして、もう終盤だな? そしてこれはひょっとして、もう最初のマップには戻れないな? ラスボス前にはまたゆっくり世界を周遊できるフェーズがあるだろうと思っていろいろなクエストや探索を後回しにしてしまったが、たぶんもうこれはできないね? オープンワールドがクローズになることあるんだ……。
ちょっとこれはショックだなあ。FF14コラボクエストだけでもやっておくべきだった。
(260519追記)
ラストダンジョンっぽいところまで来てやっと、アンブラの存在を思い出した。これで最初のマップに戻れるんじゃん!!!説明あったのに忘れてたよ!!!やり残したサブクエやってくる!!!!
(追記ここまで)
序盤ののんびり旅モードに比べて、今は明らかにストーリーが駆け足だ。探索できるのはダンジョンだけだし、モブハントもキャンプもない。サブクエストもない。というか今は全然オープンワールドゲームではない。旅がすっかり異質になってしまった。それはおそらくノクトくんたちの精神状態が(やっと)「それどころではない」モードになってきて、ストーリーの緊張感が高まってきたということでもあるのかも。
「少年が大人になる」タイプの物語構造である以上、ある程度はそりゃそうだと思う。そうだとしても予算と時間の配分がおかしくない? という気はするけど、まあ開発時期にいろいろあったのかな。
一気にストーリーが進んだので、書きたいことはいろいろある。
本日は Chapter 14 に入ったところまでのネタバレ感想!
初回記事はこちらから。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
続きを読む





