地を這うような攻略スピードではあるが、エルデンリングを進めている。
ここまであらゆる関所、橋、ボスたちを馬の早駆けで強引に突破してきたピーターくん。しかしどうやらついに倒さねば先に進めないボスと出会ってしまったらしい。
ここまでに上がったレベルはわずかに2。果たして噂の初めての必須戦闘ボスに勝てるのか!?
結論から言うと、タイトルに書いたように当然のように返り討ちにあった。
しかしやってみた感じ、決して勝てない相手ではないとは思った。す、少なくともボスの敵を半分以上削ったときのセリフっぽいのは聞いた!
その後どうしようか迷ったが、即座に再戦を挑まず、まずはレベルを上げ、武器や防具を強化するという方針を立てた。もう少しキャラを強化できれば、たぶんそんなに何度も死なずに勝てる見込みがあるのではないだろうか?
今日はそんな感じの、超絶行き当たりばったりな記録。
ネタバレ注意!
召喚獣(?)げっと
プレイ初日にこんにちはしたところ大軍とボスっぽい敵に囲まれてあっという間にボコられて泣きながら逃げ帰った関所(長い)を、馬の早駆けで何もかも強引に突破した先で出会った人。
なんでこのゲームのNPCはどいつもこいつも怖いことばかり言うの??
いまいち文脈がわかってないのだが、ストームヴィル城にいるボスが蜘蛛のモンスターってことなのかな。虫系のモンスターは苦手なんだよな!
でもガクブルしつつもしつこく話しかけたらクラゲの召喚獣みたいなものをくれた。ありがとうありがとう。このクラゲはタンク役をやってくれるってことだよね? これは心強い味方ができた。
さらに、ルーンがたまったし試しに武器の強化とかやってみる? と訪れた教会跡でこんな人と出会った。
「もう会うこともない」と言われてしまったが、またどこかで会うんだろ~~!
この人からもオオカミの召喚獣をもらった上に、召喚が可能になるアイテム(?)ももらえた。
明らかに出会う順番を間違えたようだ。
本来はこの人から召喚アイテムをもらった後でクラゲをもらうという流れだったんだろうな。
ルーンがあったのでサンタクロースみたいな商人からいろいろ買い物をしてみたのだが、このメモが気になる!
聖杯瓶! へー! 聖杯瓶が何なのかはまったくわからないが、わざわざ有料のメモがあるということはいいものなのだろう。
で、第三マリカ教会ってどこ??? 霧の森の北……?
とりあえずこの情報は覚えておいて、それっぽいところに着いたら探索してみるか。
そういえばクラゲちゃんをくれた女性もこの教会の商人も赤いフードをかぶっているが、あれはNPC用の装備のヴァリエーションが貧弱ということではなく、同じコミュニティに所属しているという印だったりするのかな?
マルギットさん登場
名前だけはSNSで聞いてたんだ。マルギットさんというのが最初に出会うボスで、まともに挑むと何度も返り討ちにあうって。
出会うのはまだ当分先だろうな~と思っていたのだが、祝福の示す方向に素直に向かっていったら出会ってしまった。
でかい。こわい。
しかし、こちらにはクラゲちゃんと、すぐそばで召喚したNPC(名前は忘れ申した。どういう理屈で来てくれたんだろ?)がいる! 三人体制で挑めばいけるのでは!? ということで頑張ってみた。
NPCとクラゲちゃんはたしかにタンク役になってくれている。ピーターくんは後ろからこそこそと魔法を連打しているだけでいい。しかもふたりはただタンク役をやっているだけではなく、結構積極的に攻撃してくれている。
マルギットの体力を半分削ったところで何かセリフが出たような気がするが、そんなものを聞いている余裕はない。たぶん「少しはやるようだな!」的なやつだったかと。
これはこのまま押しきれるのでは!? と期待したが、どうもマルギットは体力が半分になると新しい技を使ってくるらしい。あ~なるほど、そういう文法ね、と思っていたら、みるみるうちにクラゲちゃんとNPCが蒸発。タンク役を失ったキャスターは多少粘ってはみたものの、あっさり死んでしまうのであった。サラサラ……
もしかしたらこのまま再戦しても何回かやって慣れれば倒せるかもしれない、とは思った。
だがこちらはまだろくにレベリングもしていないし、ほとんど初期装備のままだし、リムグレイブの東側はまだほとんど観光してないし、いくらでもキャラを強化できる余地がありそうだ。
というわけで、祝福の導きに従ってみるのはいったん終了。
これより寄り道タイムに入る! と決めた。
物騒な円卓
祝福で休むとき、たまにメリナと会話する選択肢が出てくることがある。
たぶんマルギットさんと一戦を交えるのがフラグだったのかな? クラゲちゃんとNPCを盾にして逃げ回っていたピーターくんではあるが、メリナに認められて円卓に連れていってもらえた。本当に戦闘の現場を見ていたのかどうかは甚だ疑問である。
まあ負けても話が進むのはわたしとしてはありがたいよ!
しかしこの円卓という場所もなんだか物騒で、たしかにラウンドテーブルは存在していたが、周囲に騎士らしき人は12人もいないし、鍛冶屋の外見はめちゃくちゃ怖いし、その鍛冶屋は「あの方」とやらを恐れているし、おまけに出口を探してうろうろしていたら侵入者が現れてあっという間に殺されてしまった。なんだよあの人は??? この場で戦闘はご法度って最初に言わなかった!!?!?!?
そしてこの空間、出口がない……。なんかドアっぽいのはあるけど塞がってる……。
円卓の上に向かっていつもの祝福のキラキラがのびているのに気づいて、もしかして机の上でジャンプしたら帰れるのか? と飛び乗ってみたが、だめだった。しかも机の上に飛び乗ろうとしてうっかり椅子を蹴飛ばしたら粉砕してしまった。ごめんなさい、わざとじゃないんだ!
散々うろうろした末に祝福ワープを使うことに思い至り、どうにかリムグレイブに帰ってこられたが、あれはいったい何だったんだ。
円卓だの聖杯だのが出てくるということは、アーサー王伝説的なものがこの世界にもあるということなのかな。そのうち聖剣とかも出てきたりするんだろうか。
ひとまずメインストーリーっぽいのはここまで。
しばらくはリムグレイブを探索して祝福を解放してマップを埋めていく感じで進めていこうかな。
昨夜は集中的にレベリングして一気に20まで上げたので、これで多少は探索がしやすくなったかもしれない。手始めにツリーガードさんとかあのドラゴンとかに再戦を挑んでみるか?(フラグ)