
ようやく当初の目的地に到着し、話が一気に進んだ!!
新しい街に新しいキャラ、そして新しい神との邂逅。
まあまあ衝撃の展開だったのだが、なんかこう、帝国側の意図がいまいち説明されてないせいで、衝撃というよりは「なんで?」が勝ってしまう状態である。こういう展開は、もうちょい互いの利害関係や目的意識の構図を理解させてもらってからにしてくれないかな。単にわたしがいろいろ見落としてるだけかもしれないが。
そういうわけで、まだ「???」な状態なのだけど、ひとまず Chapter 10に入ったところまでの感想を書いておく。
今日はとりわけネタバレ注意で。
初回記事はこちらから。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

前回までのあらすじ
もはや何をやっても出航できず、FF15のマップはこれで全部です! という展開まで想像したが、ついに船の修理に必要なミスリルを入手して出航できることになった。
出航できるとは言ったが出航するとは言ってない
Chapter 8のタイトルが「出航」なのを見て歓喜したわけだが、すぐに出航するわけがなかった。イリスを車に乗せてから自由行動ができなかった分、出航前にサブクエ消化に走り回った。このタイミングで発生するサブクエもあったし。

まずはレガリアをオフロード仕様に改造するクエスト。原形をとどめとらんやないか!!!! 何だこのバランス、マローダーかよ。
オフロードを走れるようになり、これでチョコボが不要になってしまうのかと思ったが、乗ってみるとこれがなかなか大変だった。
今までのレガリアはこっちがあまり操作しなくても、アクセルを踏んでいるだけで道路に沿って進んでくれたのだが、オフロード仕様のレガリアはフラフラである。ちゃんとハンドルを握っていないとすぐに道を逸れてしまう。しかもガードレールも木もなぎ倒すパワーがあるせいで、楽しい自然破壊を満喫できてしまう。ヤバい。やはり文字通りのマローダーだ。星を救うはずのノクトくんが星を破壊している。
道路を走っていたのにうっかり崖を転落して、道路に復帰できないまま森の中をレガリアで彷徨ったのを機に、もとの仕様に戻すことにした。やはりオフロードを走るならチョコボがいちばんよ。

この編集長からのクエストも一区切りかな。ノクトくんがルシス王だと知っていて、資金提供のつもりで写真撮影を依頼していたことが判明した。やるやん。
呪われた絵画のクエストはまだクリアできていない。今からオルティシエに戻ればできるのかな。

FF14とのコラボクエストもあったの!!? ミコッテとでぶチョコボがイオスに来ている。
しかし推奨レベルがメインクエストよりもだいぶ高かったので、一旦後回し。ミコッテには悪いけど当分潰されていてもらう。

ラジオで、先日ノクトくんたちが襲撃した相手が退院していたことを知る。ラジオで世界情勢を知ることができるの、いいよね。これでもうちょい世界観補完(帝国の目的とか)をしてくれたら助かるのだけど。

カップヌードルクエストもクリア。わたしはエビを選んだので(分岐があるのかな?)、灯台近くの巨大エビを倒してカップヌードルにぶちこんだ。キャンプで友人たちとすするカップヌードルほどうまそうな食べ物があるだろうか。今度買ってこよう。
いざ出航

散々寄り道した末に、そろそろ話を進めたいので出航することにした。まだクリアしていないサブクエストも結構あったのだが、メインクエストよりも推奨レベルが高いのは大体後回しである。
灯台の地下にあったこの写真は、レギスの若い頃のものかな? 一緒に写っているのは、シドさんとコルとウィスカム?
レギスも王の墓をまわって力の継承をする旅をしていたということかな。そのときのお供がこの三人だったとか。やはり旅は四人パーティが基本なのか。レガリアみたいな車での旅なら四人がいいのだろうな。

プレイヤーの気づかないうちに集合写真が撮られていた。素敵な写真ではあるのだが、このメンバーが生きて再集結する日が来るのだろうかという不吉な考えがよぎってしまう。
ともかく、ついに船出の日である。新大陸に向けて出発だ。
Chapter 9 それぞれの使命

新章突入。「帝国を倒す力を得る」が表向きでいいんだ? この「表」というのはルシス側に向けた方ってことかな。

冒頭に意味ありげなムービーが。
レイヴス将軍が異国出身ということは、ルーナももともと帝国外の人だったのか。彼女が帝国にいたのは帝国生まれだからだと思っていたのだが、それならどうして帝国に移住したんだろう? 神凪も血筋なら、それなりに由緒正しい家がありそうなものだが。というか、移住するならルシスの方がいろいろと都合がよさそうなのに。

何だこの意味深なアップは。
この人絶対神代から生きてるでしょ。エメトセルクと同じにおいがプンプンする。
神代から生きてるのは全然いいのだが、じゃあアーデンさんはタイタンやラムウと同格なんだろうか? それともゲンティアナに近い立場だったり?

一方のノクトくんたちの立派なボート。パーティ全員が甲板でのんびりしてるから自動運転なのかと思ったら、シドさんが同行してくれていた。
ルーナがルシス王の指輪を持っていたのは、やはり「託された」と解釈されている。
あとレイヴス将軍が「テネブラエ人」だとか、彼はルシス襲撃後に義手になったとか、それと同時に特殊な力を得たとか、レギス王の剣を持ち歩いているとか言われていた。以前、ラジオでもそれが話題になってたな。レイヴス将軍も王の剣から特殊な力をもらったのだろうか。王家の血筋とは関係なく継承できるものなの?

帝国側としては、ノクトくんが六神の力を得るのを防ぎたいのはわかる。それは全然わかるのだけど、だったらどうしてアーデンさんやアラネアはノクトくんたちを助けるようなことをするんだろ? たった四人パーティなんだから、大軍を派遣するなりしてサクっと暗殺なりしてしまえばいいのに。

イグニスはアーデンさんの視線が気になるようだが、それ以前にまずなんでそんな矛盾した行動をとっているのかを考えてほしい。

話しているうちにオルティシエに到着。きれいなところだ! 今のところこのゲームで最大の拠点だ。わたしはヴェネツィアに行ったことがないので、どこを見てもディズニーシーのメディテレーニアンハーバーに見える。\サンタ~~~ルチ~~ア~~~/

この人がこの街での協力者のウィスカムさん。かつてレギスと旅をしてた人? でもどうしてそんな人がこんなところで飲食店やってるんだろ? 彼もシドさんのようにレギスと仲違いしたんだろうか。

おいおいおいおいおいおい、ヴィヴィアン・ウェストウッドまでスポンサーだったのかよ。どうなってんだこのゲーム、広告まみれじゃねーか。まあ世界観に組み込んであるからいいんだけど。ヴィヴィアン・ウェストウッドがルーナのドレスをデザインしたという設定なのね。

カメリア首相との交渉は、だいぶひやひやさせられたが「最高の信頼」を得られた。
首相は、アコルドという国が帝国の属国だという立場にある中で、だいぶ譲歩してくれていたように見えた。街の目の前で怪獣大戦争が始まるのなんてなんとしてでも避けたいと思うのが普通だろうに、人を守りさえすれば街に被害が出るのは容認してくれた。寛容すぎる。まあ彼女も神話の中身とか、ルシス王家の使命とかは教養として知っているのだろう。

これはどういうことだろう。時系列順に話しているわけではない??
この中では「神凪の前任がやられて」というのがいちばん前かな? レギスが死んだのはついこの前だと思ってたけど、ゲーム内で何年もたってるわけではないよね? クリスタルは盗られちゃったの? それは初耳では? 神凪の前任は何にやられたんだろ?
儀式

いよいよ儀式結構。ルーナの演説タイム。
えっ、このままでは世界は闇に覆い尽くされてしまうの!? 初耳なんだが?
いやパーティの四人に危機感がないだけで、もともとそういう話だったのか? 夜が長くなっているとかシガイが出るとかが「世界が闇に覆い尽くされてしまう」前兆だったってこと?

召喚されたリヴァイアサンはだいぶご機嫌斜めであった。何が気に入らないのかいまいちわからなかったが、「愚劣なる種」に力を貸すとかやってらんねって話かな?
リヴァイアサンの言う「天 地 雷同 深甚 転生 回帰」は、六神それぞれの象徴するものかな。地がタイタン、雷同がラムウ、深甚がリヴァイアサン。転生はフェニックスかな? イフリートはどれだろ? イフリートは「裏切者」とか言われてたけど。「地」の前にある「天」は、登場順で言えばカーバンクルかもしれない。

で、ここの一連のシーンは何だったんだろう? うまく理解できているとは言い難い。
アーデンさんがルーナを刺した? なんで??
単に儀式の邪魔をしたかったなら、演説前にも殺すタイミングはいくらでもあったはず。なのにこのタイミングってことは、ルーナがリヴァイアサンと交渉するところまで終わらせてから刺す必要があったってこと?
ルーナもルーナで「なんで?」という反応ではなかったように見えた。こうなることを覚悟していたみたいな。まだ神々のうち3/6しか交渉できていないのだけど、ここで安らかに眠っていいのか。
アーデンさんは「闇から遣わされた者」なの? 世界を闇で覆う側の人ってこと? じゃあなんでノクトくんに協力してんの? 「安らかに眠る」のが目的だから? 本当に神代から生きてたなら、もううんざりして全部終わらせたくなるのもわかるけど。
まあこのへんはさすがにもう少し進めれば何かしら説明があるだろう。今のわたしの感情の行き場所はだいぶ迷子だが。
なんかこう、ノクトくんと一緒になって憤る気にもなれないんだよな。プレイヤーたるわたし自身はルーナに対してまだ大した思い入れも抱いてなかったし、そもそもルーナが納得しているならまあええか……だし、アーデンさんがノクトくんやルーナに敵対しようとした行為なのかどうかもよくわからなかったし。

最終的にやっぱり怪獣大戦争になった。タイタンがノクトくんを守ってくれたのかな。でもたぶんこれ、街は壊滅してない? ヴィヴィアン・ウェストウッドやマーゴは海の藻屑になってない? オルティシエに再訪できるのだろうか。

三途の川での会話イベント。
ルーナはこれで神凪の使命を終えたんだ? 神々の3/6までで使命は終わりでいいの?

とてもきれいなお別れのシーンだった。
ノクトくんはルーナを「対等なパートナー」ではなく「母親の代替」のつもりで見ていたし、ルーナもノクトくんを「対等なパートナー」ではなく「庇護すべき子ども」として見ていたみたい。
ノクトくんには(少なくとも作中の描写を見る限りは)母親がおらず、ルーナが最も身近な「無償の愛」を捧げてくれる女性だったものと思われる。ノクトくんはルーナと長年会っていないにもかかわらず、全幅の信頼を寄せていた。
普通なら、子どもの頃に会ったきりで、以降は文通しかしていない婚約者なんて「もう自分のことなんてどれくらい覚えてくれているかわからない」とか「ほかに好きな人ができていてもおかしくない」とか不安になりそうなところを、ノクトくんは全然気にしていなかった。ルーナがノクトくんに「無償の愛」を捧げてくれていることを疑いもしていない。まさに母親に向けるような感情だ。スマホで気軽に連絡がとれる世界で、互いの電話番号も知らないのに(神凪は電子機器NGみたいな設定でもあるのだろうか)、恋愛感情があったかと言われるとちょっと微妙な気がする。

ルーナからノクトくんへの感情は、この構図がすべて物語っている。ノクトくんは無償の愛を注いで「庇護すべき子ども」である。そこからイメージの更新が起こっていないのでは。
12年前にルーナと一緒に過ごしたときのノクトくんは、車椅子に座っていたはず。そのときのイメージも残っていそう。
まあ、あれだ。オイディプス王(父親を殺して母親と結婚する)は、すべての男性主人公の原型だし。英雄譚を描くならどこかでオイディプス王的な要素は入ってくるよね。

ルーナはノクトくんに指輪とこの花を託していった。すごいな、神凪。ノクトくんからめっちゃ離れたところで亡くなったと思うのだけど(結局「行方不明」扱いっぽいし)、三途の川で物質的存在を手渡しできるんだ。
Chapter 10 王たるもの

というところで再び新章へ。えっ、また新大陸に行くの!? レガリアはおいてきちゃったの?
気付いたら列車に乗っていたので大変驚いた。レガリアは最初の大陸においてきたのかな。ボートも自由に乗り回せるという話だったけど、まだ海上探索はしていない。オルティシエがそんなに一瞬で吹き飛ぶとは思ってなかった。

なんか急に切れだすグラディオ。ノクトくんが指輪をはめられずにいるのを咎めているらしい。
気持ちはわからなくもないが、すぐに指輪をつけないのは仕方なくない? 指輪の使い方の説明もマニュアルもなかったのだから、はめたら何がどうなるか全然わかってないわけで。その場にいきなり六神が全員現れるみたいな効果があった場合、街中や列車の中で使ったら大変なことになるよ。
即座にクリスタルの場所に転移するとか、即座に闇の王(FF11)召喚とかが起こっても困るし。もうちょっと情報収集した方がよくない? それとも指輪の使い方については、もう王家の基礎教養として習ってる感じなの?
あと、プレイヤーのあずかり知らぬところでイグニスが失明していた。なんやて。市民を避難させるときに何かあったのか。このまま戦闘に参加できるのか?
グラディオも一時離脱して傷を増やして帰ってきたけど、もしかして外見のバージョンアップ(?)イベントが全員分用意されてるのか。

前の章でグラディオが何をしていたのかは後々重要になってくるのかと思いきや、普通に修行していたということがアーカイブでさらっと語られていてひっくり返った。

イグニスもアーカイブで「視力が回復する見込みはなく」とかさらっと告知されている。どうすんのこれ。戦闘どころか料理も難しくない?

レイヴス将軍、処刑されちゃうの!!?! 妹さんを亡くされた上に処刑とか、踏んだり蹴ったりってレベルじゃねーぞ!!
ていうかレイヴス将軍はどういうつもりでリヴァイアサン討滅戦(?)の準備をしてたんだろう。ルーナの神凪としての使命がこれで終わりで、命を落とすとわかってたんだろうか。帝国側の目的も人間関係も何もかもわからない。
いろいろとわからないままではあるが、新大陸の探索に取り掛かることにする。


ノクトくん、ルーナを亡くして落ち込んでるのかと思ってたけど結構元気じゃねーか。
この大陸で何をするのかまだわかってないけど(また墓探しか?)、元気ならさっさと探索いくぞ! その前にその謎の生物を探すか。襲ってこないといいのだが。
押していってもらえると喜びます!
エビがいちばんおいしいカップヌードルはこれ
![カップヌードル パクチー香るトムヤムクンヌードル [世界三大スープ] 日清食品 カップ麺 75g×12個 カップヌードル パクチー香るトムヤムクンヌードル [世界三大スープ] 日清食品 カップ麺 75g×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/613N+9A9rpS._SL500_.jpg)