なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

もうやだこの学校「ペルソナ5ザ・ロイヤル」プレイ日記2

「ペルソナ5R」、現在6月に入ったところ!

中間試験が無事終わり、2つ目のパレスをクリアし、次なる敵の予告まで見た。

進めれば進めるほど人間が嫌になるゲームだが、まだ挫けず続けている。続きも気になるしね!

P5無印版をクリア済みの友とときどき画面共有しながら遊んでいるのだが、たびたび「何この展開、知らん……」とか「誰この人……」と言われるので、「ザ・ロイヤル」要素はそこそこ多いようである。友にはロイヤルのネタバレを食らわせまくっており、すまないと思っている。

そんな感じで、6月上旬までのネタバレ感想!

初回記事はこちらから!

ssayu.hatenablog.com

 

 

 

絶対わるいおとなだと思うのでこの人のパレスに入れてもらえませんかね

 

メメントス解放

モルガナが何回か口にしていたメメントスとやらがついに解放された。

パレスを持っているのは特別に歪んだやつで、一般大衆は「みんな」のパレスを共有しているらしい。いわゆる集合的無意識の具現化である。

しかしそうなると先日解放された鞘くんの「マイパレス」ってどういう位置づけなんだろう。あれはただのオマケ要素で、世界観的な部分を真剣に考えるべきではない? なんかこう、鞘くんの心を反映したとかいう監獄テイストのベルベットルームとマイパレスがいまいちかみあってない気がして、鞘くんはいったいどういうキャラなんだよと思ってたんだけど。

やっぱりマイパレスは、攻略対象のパレスやメメントスとは別ものと考えるべきなのかなあ。でもマイパレスにいたジョゼくんが、メメントスにもいたしなあ。謎。

……と思っていたら、モルガナから「ペルソナ使いにはパレスがない」という証言が出てきた。

ペルソナ能力はシャドウと向き合って制御する力。制御できるのだからシャドウが歪んだりもしないので、パレスがないらしい。

じゃあやっぱり「マイパレス」というのはシステム上の用語というか言葉の綾というかそんな感じで、「鞘くんのパレス」ではないってことなのかな。

そうね……

パレスは固定マップを決まったルートで攻略していくけど、メメントスはランダム生成ダンジョンのようだ。こっちの方が今までのペルソナシリーズのダンジョンに近い感じ。

モルガナが「昔はひとりが支配するパレスなんてなかった」と言っていたのが気になる。個人パレスができるようになったきっかけでもあったのか。モルガナが猫の姿になったのも同じきっかけだったり? 

 

 

喜多川祐介

新しいペルソナ使いくん。

班目に育ててもらった恩と、班目の悪事を薄々感じている矛盾で張り詰めてたんだろうな。高校生じゃその矛盾を抱えきれないよね。

鞘くんたちに出会ってなかったら、いずれメメントスで最初に出会った人みたいになってたかもしれない。真相を突きつけられて、一息に吹っ切ることができてよかったね。

キツネ面が似合いすぎるし、立ち姿がきれいだし、なかなかお気に入り。

チャットメンバーに早く入れてやってくれよ~とずっと思っていた。日曜日にも祐介くんを除く、竜司くんと杏と三島でお出かけしてるし! 祐介くんも連れていったげて!

班目の家を出て、班目の支援がない状態でこれからどうするんだろうと思っていたけど、美術特待生だからということで学校の寮に無償で入れることになったみたい。ほっとした。でも彼が身寄りのない高校生だということには変わりがないわけで、これからは誰か本当に信頼できる大人に助けてもらえるといいなあ。高校生同士でできる支援には限りがあるので。

パレスから持ち帰った「オタカラ」が現実世界で物理的に保存されるのはなんだか不思議。鴨志田のメダルのときも思ったけど、そんなのアリなのか。しかも今回は「もう存在しない絵画」だし(塗りつぶされた状態の絵はまだあるけど、オリジナルの状態ではどこにも存在していなかった)。

母親の絵が祐介くんのもとに届いたのはよかったけど、そして祐介くんが「サユリ」に魅かれた理由もわかってよかったけど、この「トロフィー」たちがいずれ彼らの怪盗行為の物証になるのではないかと心配だ。まあ物証といっても本当に「盗んだ」わけではないから、裁判で使える証拠になるとは思えないが。

たびたび差しはさまれる「現在」パートがこの先どうなっていくのか気になるんだよな~。

 

 

班目一流斎

思った以上に清々しいレベルのクズであった。ただの盗作野郎というだけではなかった。

やっぱり今作は相手が廃人になるリスクがある状態での「怪盗」行為をしているので、敵はがっつり悪人路線なのね。

祐介くんの母親のことも見殺しにしているし、祐介くんのような弟子を育てていたのも若い芽を摘むためだったと明言しているし、何もかもアウトである。

しかし嫌悪感でいうなら鴨志田の方が上かもしれない。祐介くんの父親の死後、母親に手を出していたとか、そのほかの弟子にも暴力だけでなく手を出していたことがはっきり描かれていたら班目が上だったかもしれない。でも絶対やってたと思う。「オンナ名義での別宅」とかいうのも臭すぎる。

鴨志田は全校集会で謝罪したが、班目は号泣会見である。悪事が大がかりになると、明るみに出るときの規模も大きくなるんだな。そりゃそうか。シャドウ班目の格好で会見してくれたらもっと盛り上がったのに……。

これは何のことだろ?

前にもパレスに来た人がいたのか。その人もペルソナ使い? 例の「急に人が変わる」事件と関係があるのか。

ちなみに班目は「虚飾の大罪人」らしい。これは七つの大罪ではないな? 八つの想念の方か? これは敵が全員出そろうまでわからないな。

 

 

秀尽学園がヤバすぎてドン引き

は??????

何なのこの担任?????(最初誰だかわからなかったのでこの説明的なセリフはありがたかった)

もうやだこの学校。なんでどいつもこいつもアウトなの?

アウトにアウトを重ねるのをやめろ

もうやだこの学校……。

これでコープが解放されて、ここからこの先生ともっと深く知り合えばいろいろと事情が語られたりするのかもしれないけど、現時点ではドン引き以外の言葉がない。

どんな事情があるにせよ、頼むから校区から離れたところでやってくれ

 

この子もなんだかかわいそうでな……。完全にお姉さんをダシにして校長から脅迫されてるやん。だめでしょこの学校。これだけしっかりした子なら学校を糾弾する方にまわれると思うんだけどな。

学校に心を許せる友達とかいるのかな、とか心配してしまう。まあこんな狭く限られた幼い人間関係の中で、心を許せる友達なんか無理に見つけなくていいとも思うけど。

 

 

世の中おかしい

鞘くんの周囲以外も、世の中どうなってるんだろうと思わせる事件が。

マジもののホラーはやめろ(冷や汗が止まらない絵文字)

どういう事件だよ

このへんもパレスと何か関係があるのだろうか。まったく無関係なニュースを差し込んでくるとも思えないしなあ。P5開発当時の世相を反映していると思われるが、現在の日本も大して進歩していないことが感じられて暗澹たる気持ちになる。

 

こいつ与党議員だったのか。なるほど、あの状況で鞘くんだけが有罪になるなんてありえなくないかと思っていたけど、そういうことならありえるかもしれない。憂慮すべきはお前の国民への態度だよ。

 

特捜部長もパレスのことについて何か知ってんのか。

この部長と与党議員の男がつながってるとかかな。

どいつもこいつも不穏な発言ばかり。いちばん不穏なのは鞘くんの「現在」なわけだが。

「回想」パートの方は班目事件が一段落して、「現在」パートで次なるターゲットが示された。6月は次なるターゲットとの出会いが描かれる感じかな。いつ「現在」にたどりつくのかが楽しみである。

 

nazeomoshiroi.com

ssayu.hatenablog.com