全員分の3章をクリアした!
サブクエストをクリアしたり4章の町を探しに行ったりしているうちに、もうすでに主人公サイラス先生のレベルは57。RPGのパーティメンバーはまんべんなく育てたい派なので、ほかのメンバーは40半ばである。
そんなわけで3章の後半はもうサクサク。ボスも割とすんなり倒せてしまった。
3章はオルベリク→オフィーリア→サイラス→トレサ→テリオン→アーフェンときて、
今回はハンイット→プリムロゼでおしまい。
以下、ネタバレ感想。
ハンイット・ザ・フラグブレイカー
お ま え も か。
サイラス先生のフラグブレイカーっぷりは1章から顕著に見られたが、ハンイットも同じらしい。
自分より強い男が好みか……。オルベリクくらいかな……。
「占い師」スサンナに会いに行ったハンイットだが、彼女のキャラがなかなか楽しい。
スサンナさん、それ以上やるとリンデが黙ってないですよ。
ザンターのことも「坊や」扱いの彼女、いったいいくつくらいなのか。
そしてハンイットとアレークの行方は。意外と悪くない組み合わせな気がするが、あれはよほど熱烈にアタックしなければ振り向いてもらえそうにない。そしてアレークのキャラからして難しそうな気も。
ヘンルーダから作った薬を10個手に入れたわけだが、これはひょっとして消費アイテムなのか。石化防止のアイテムなのかと思ったが、石化解除の薬なのか? それを持ってザンターのところに行くのではダメなの?
ザンターも石化し始めてから手紙を書く余裕があったくらいだから、石化が始まってから完全に石化する前に薬を使えば解除できるということだろうか。仕組みはよくわからないが、まあそういうことなのだろう。
今回は再会も裏切りもなく話のつなぎ回だった。いよいよ次は赤目と対決になるのかな。
安定のプリムロゼ
約一名「ゲームオブスローンズ」世界に生きている彼女だが、今回も権力と裏切りにまみれた物語。R18展開は抑えられていたかな!
自分の剣は守るためにあるのだと言い切り、復讐のために剣を振るわなかったオルベリクに対して彼女の安定感よ。
そして再会キャラは裏切るというこのゲームのお約束をきっちり踏襲してくるシメオン。回想シーンのそれは庭師の格好じゃないだろおおお!? 逆転裁判の検事みたいな服装で庭仕事するのかきみは。
しかし2章で左腕の男に地元に帰れば真実がわかると言われ、てっきりプリムロゼの父親が町と家族を守るためにえげつないことに手を染めていたものだとばかり思っていたのだが、真実って首筋の男の正体のことだったのか。確かにプリムロゼにとって衝撃ではあったが。
ところで上でも貼ったこの場面の画像だが、
左右の像が対称になっていないのが気になる。普通こういう像って同じものではなく左右対称になるように誂えない? どこかの町でもそこのところが気になった気がしたけど、ヴィクターホロウだったかな?
あと! 男爵夫人は自分でお茶を淹れたりしないだろう! メイドを雇えないほどお金に困っているようにも見えないし。ちょっとそのあたりは違和感がある。
さて踏んだり蹴ったりなプリムロゼ、確かにオルベリクの路線とは違ってきた。敵討ちを成し遂げられたとしても、彼女に残るものはあるのだろうか。あの町に平和を取り戻すという課題はあるかもしれないが、それにしても。
うちのプリムロゼには、薬を作ってくれるアーフェンがそばにいてくれてよかった。旅の仲間が彼女の支えになってあげられたらいいのだが。
3章の戦闘とかサブクエストとか
3章に入って、いい装備もたくさん手に入り(特にサイラス先生用の属性攻撃アップ装備が)、戦闘はかなり安定してきた。とはいえ油断していると雑魚戦で1500ダメージくらって死んだりする。噂のキャットリンも初めて倒したが、なかなか出会えないし倒せない。
オルベリクがかなり強くなったので、各地で試合を挑んでいる。試合で片付きそうなクエストは大体クリアできたはずだ。
氷の巨人ヨトゥンを倒し(マイティ・ソーシリーズの好きなわたしにはテンションの上がるイベントだった)、黄金の都の真実を明らかにし、ル・マンが新大陸に旅立ち、あと海獣も倒した。
一人旅に限界を感じている人のクエストをどうすればいいかまだ見えないのだが(クエストに(1)と書いてあるので続きがありそうなのだがいまだに1から進めていない)、そのうちなんとかなるだろうか。メインストーリークリアまでは攻略情報などは参照したくないのだ。
今日笑ったのは、グランポートで出会ったこちらの犬。
なやみなんて何一つない陽気な犬である。
そんな犬から首輪とおもちゃを取り上げる、外道極まりない盗賊。わたしである。
ごめんよ……新しいのをもらえるといいね……。
さてストーリーもいよいよ大詰め。
主人公のストーリーを最後までクリアするとパーティメンバーからはずせるという話を聞いたので、まずはサイラス先生からクリアしようかと思っている。とはいえわたしのパーティのメインアタッカーはサイラス先生なので、彼が抜けると大打撃なのだが。
しばらくはマップを埋めながら、まだ行っていない町を探してみるつもりだ。