なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

この世界の「理」は?「ファイナルファンタジー16」プレイ日記3

ウオオオオオオオオオオオオ熱い!!!!

展開が熱い!!!!!!!

楽しい!!!!!!!

前回の記事と同じこと言ってる気がするけど実際そうなんだから仕方ない!!!!!

「FFらしい展開」と「CERO D」があわさって、実にわたし好みの塩梅の物語と解像度だ!!!!!!

人間、自分の中の中学二年生を喜ばせられなくなったらおしめえよ(クソデカ主語)。

わたしはこの物語と演出に大喜びできる人間でよかったよ。

 

週末に一気に進めたいと思っていたが、マップの探索もしたいしモブハントもしたいしサブクエストもしたいし、展開にうちのめされて寝込んだりもしているので、なんだかんだで少しずつ進めている。

でも現在20時間で進行度48%と表示されているのだが、意外ともう半分終わっているのか。というかもう中盤なのか。ううっ続きが気になるがクリアしてしまうのがもったいない気も……(気が早い)。

とにかく以下、ドレイクブレス編終了までのネタバレ感想!!!

 

 

 

 

 

戦闘中のスクショヘタクソ選手権(これは優勝級)

 

 

 

シドを継ぐ

シドさんはね……メンター的役割で登場したときから「主人公にあとを託していい見せ場で死ぬんだろうな」とは思ったよ。最初の感想で「どうか最後まで死なないでほしい」と書いてたくらいだよ。ドレイクヘッドに行くことになった頃から死亡フラグ乱立させてたし、だいぶ覚悟は決めてたよ。

でもまさかクライヴくんがシドの名前を継ぐとはね。

シリーズ全作品をやっているわけではないけど、主人公がシドになるのは今作が初めてでは?

5年の間にクライヴくんが「シド」として認められるようになっていたことにほっとした。頑張ったんだろうなあ。

大事な人を「また守れなかった」のは確かなのだけど、しかし今度はそれを乗り越えて、遺志を継いで生きることを決められてよかったなあ。

 

新拠点もいいところだ。

いいところだが、これだけ広いなら都市用エーテライトを置いてくれよ吉田P。足腰の弱ったベアラーにはあの段差もなかなかきついよ。真っ先に「シドへの手紙」で要望が来そうだよ。

旧拠点で「私も読み書きを覚えればもっと仕事ができるかな」と話していた人が、5年のうちに読み書きを覚えてバリバリ働いているのがいい。

マーテルさんの果実クエストは泣いてしまった。遺志を継ぐ系の話に弱すぎる。

植物をマーテルさんと呼んでるのを見たときは「こいつ大丈夫か?」と思ったが、こんないい話になるとは。

 

ここに生きるみんなが「シド」の理想を継いで、ちゃんと今を生きてるのがわかって、しかし「わたし」にとってはシドが亡くなったのはついさっきなので、わたしだけがまだ彼の死をうまく呑み込めていない。

もう少し悲しみたかったな……と思うのだけど、それは電源を落としてからにしよう。

 

ところでこの九尾ちゃんはシドさんの娘さんなのだろうか???

大学に行ってる娘さんが手紙を送ってくるという話があったよね?

肌の色も近いし、ヴィヴィアン・ナインテイルズという名前は本名ではないそうだし、それっぽい気がする。

 

 

いざドレイクブレス

生きとったんかワレェ!!

この再会は嬉しかった!! でもお仲間を思いきりボコってしまったんだけど大丈夫だったかな。フェニックスの炎でだいぶ燃やした気がするが。

このあと黒騎士のところにかちこむことになったわけだが、戦う前からボロボロの反乱軍を見てどう思っただろうか……。

信頼の証=バッジシステムは面白いのだが、装備にバッジをたくさんつけているクライヴくんを想像するとなかなかシュールである。最終的に缶バッジびっしりのオタクのかばんみたいな鎧になるんじゃないか。グラフィックに反映させてくれないかな。

 

鉄王国に行くためにバイロンおじさんを頼ると聞いて、ゲースロファン的にはどうしても鉄諸島ベイロンパパ&ユーロンおじさんのことを思い出して超嫌な予感がしたのだが、まったくもって杞憂で、いいおじさんであった。

おじさんの顔がパパにそっくりなので、もしパパが生きてたらやっぱりこういうふうに反応して協力してくれたのかなあとか考えて郷愁にひたってしまった。

船をくれるだけくれてその後出番がないのだが、再登場してくれないかな。クライヴくんにまだ頼れる味方がいてよかったよ。あ、再登場はしてほしいけど再登場して死んでしまうくらいなら再登場しなくていいです!!!!

 

ストーリーも中盤に入ってようやく各地の固有名詞が少しずつ頭に入ってきたのだが、マザークリスタルはみんなドレイク〇〇という名前になっていて、〇〇にはヘッドやテイルなど体のパーツ名が入る。ドレイクブレスだけ息なのだが。

なんかこう、ドレイク=ドラゴンだし、マザークリスタル自体が一体のドラゴンをバラバラにしたものだとか、あるいは一体のドラゴンを封じたのがマザークリスタルだとか、そういう想像をしてしまう。たとえばそれこそ空の文明あたりがドラゴンを封じるためにつくったのがマザークリスタルだったとか。

マザークリスタルの破壊によってヤバいものの封印を解いている感がすごいのだけど、このまま破壊活動を続けて大丈夫なんだろうか。

そんなプレイヤーの心配をよそに、大罪人シドご一行は破壊活動に出発してしまった。

 

 

鉄王国の司祭

宗教関係者による性加害は歴史上も現在も本当によくある話なので、たぶんそういうことなんだろうなあと思っていたら、結構直球でそういうことだったと明かされた。

これR18だったら、ジル自身に何をされたかまで明かされたんだろうなあ。

この一連のシーンでジルに涙を見せなかったの、本当に良かった

ジル本人の手でこいつを殺せて良かったなあ。

ちょっとだけすっとしたけど、このあとこの宗教国家がすぐに良くなっていくとはあまり思えず。どうなるんだろ。ザンブレクに併合されるんだろうか。

シヴァめっちゃきれい

氷と炎の歌じゃん!!ってなったシーン

 

アルテマとジョシュア

で、アルテマって何なのよおおおお!!!!

黒聖石サビクはヴァリスゼアから来たんですか?????

「ミュトス」が Mythos なのだとしたら「神話」の意味だけど、クライヴくんは何なの???? アルテマの器=ミュトスなの???

で、アルテマは「理」だとジョシュアくんが言ってたけど、それもどういうことなんだ。

マザークリスタルはアルテマを封じるためのものなのか?

本当に破壊していって大丈夫?

というかもし本当にマザークリスタルが何かを封じるためのものだとしたら、それを削りだして一般人がエネルギー源として利用しているのもまずくない?

それからマザークリスタルがエーテルを吸い上げて黒の一帯を作りだしているというのが本当なら、何かを封じるためのエネルギーとしてマザークリスタルがエーテルを必要としてるんだろうか。それとも封じられているものが各地のエーテルを吸って力をつけてるんだろうか。

マザークリスタルを壊す! というわかりやすい目標が見えて、よっしゃよっしゃと思っていたのだけど、これはマザークリスタルを全部壊して終わりの話にはならないでしょ。どうなっちゃうんだ。

 

それからジョシュアくんは何を知ってるんだ。

フェニックスゲートの先でクライヴくんとは違うものを見たのか?

最初に見たときはまだジョシュアくんが生きてたと確信がなくて「ご親戚の方?」とか言ってたけど、やっぱりジョシュアくんだったのね! 不死鳥は不死鳥だった!

これはアルテマをジョシュアくんの体に封じたということなのかな。

めっちゃ体に悪そうなんだけど大丈夫か。

ジョシュアくんはフェニックスゲートを正規ルートで攻略して、クライヴくんが見てないものを見たってことかな?

でもできればお兄ちゃんと情報共有してほしいんだが、だめ?

 

 

アナベラの意図

いまだによくわからないのがアナベラだ。

オリヴィエくんとかいう新しい息子さんができたらしい。で、この子を次の神皇にしたいらしい。

その息子というのがオリヴィエくんだな

えっと……オリヴィエくんはクライヴとジョシュアの義理の弟ってことになるのか?

クライヴへの態度を見るに、実子だからといって執着するようなタイプには思えなかったのだけど。オリヴィエくんが「自分の子供だから神皇にしたい」わけではなくて「自分の子供を世継ぎにすることで自分が権力を握りたい」だけの可能性もあるな。

ディオンくんはアナベラの息子ではないんだよね? だとしたら、まあ最終的にディオンくんを排除して実子を世継ぎにしたいという気持ちはわからなくない。

 

彼女はいったいどこまでこの世界の「理」を解して事をなそうとしてるんだろう。

ベアラーの虐殺は何のためにやってるんだろう。「大罪人」を産んだ「汚点」をカバーするため? クライヴくんをおびきだして殺したいのだろうか。

結果的にクライヴくんという「器」を育てることにつながることばかりしているが、しかし彼女が「器」を育てることを目的としているとは、現時点では思えない。

「混沌は梯子」思想に染まって、世に混沌を撒き、それを足掛かりに自分の地位を固めようとしているだけ、かなあ……。

 

この世界のことがわかってくるにつれてわからないことも増える。

なんかこのまま素直にクリスタルを壊して鎖の破壊者エンドにはならないんじゃないかなーという予感を持ちつつ、このへんで終わってわたしはゲームに戻る!!

 

 

ssayu.hatenablog.com

ssayu.hatenablog.com