なぜ面白いのか

見たもの触れたものを保存しておく場所。映画、ドラマ、ゲーム、書籍の感想や考察。

「プロジェクトブルーブック」1-10 The Washington Merry-Go-Round ログ

プロジェクトブルーブックS1が大好評のうちに終了し、しばらくは動きがないかと思ってログ収集を後回しにしていたら、UKとオーストラリアでの放送開始に伴った番宣が大々的に行われ始め、もうすでに膨大すぎて追いきれない状態である。ありがとうヒストリーチャンネル

とりあえずここではS1最終話のログまとめ!

公式から割と直球のネタバレが投下されているため、これから見る方はご注意を!

 

 

予告!

www.facebook.comマラーキーさんと脚本のオレリーさんによるライブ質問コーナー。

 

www.washingtonpost.com10話の史実解説と制作陣へのインタビュー。

 

https://www.syfy.com/syfywire/project-blue-book-season-1-finale-aidan-gillin-harley-peyton?__source=Blastr_True_Anthem_Blastr_Twitter&utm_campaign=trueAnthem:+Trending+Content&utm_content=5c87a2db3ed3f00001b2e9f2&utm_medium=trueAnthem&utm_source=twitter

ギレンさんと現場責任者さんへのインタビュー。9話と10話が中心。文字起こしがありがたい!

ショッキングなシーンベスト5まとめ動画。しかしここには当然ながら最終回のエピソードは入っていないのだな。

キャプションのせいでブルーブック見るために走って帰る博士にしか見えない。なんだこの動きかわいいな!

www.tvinsider.com最終回についてのギレンさんへのインタビュー。インタビュアーさんがきちんとドラマの内容を踏まえており好印象。

 

最終話放送開始!

今回のタイトル「ワシントンメリーゴーラウンド」は、史実におけるプロジェクトブルーブックディレクターだったルッペルト大尉がこの事件を呼んだときの名前だったみたい。

ちなみに事件の概要については日本語wikipediaにも記述があったので、読んでおくと予習になる。

ワシントンUFO乱舞事件 - Wikipedia

 

ルッペルト大尉の本も読んでみたい。変死を遂げたそうだけど、その真相は……。頼むからクイン大尉は生き延びてほしい。

うーん、この会見映えするお顔。

Temperature inversion は日本語だと「逆転層」と訳すらしい。この番組で初めて知った!

確かに「話せる?」の3文字は日本語でも怖い。

「オペレーションアイヴィ」の文字はマラーキーさんの手書き。

ちなみにオペレーションアイヴィについても一応日本語wikipediaに記述が。

アイビー作戦 - Wikipedia

 

ハイネクインはS2も安泰だと思うが、このふたりは果たして……。

あ~戻ってきたから「メリーゴーラウンド」なんだ!

公式のハイネクイン推しがとどまるところを知らない。

 【モロにネタバレ】

個人的にはすっかりハイネクイン+スーミのシッピングが気に入っているので、このふたりにはそこまで深い関係を求めていなかったりする。でも大尉がスージーのことに気づくのか、気づいたとしてどんな対処をするのかは気になる。

何なんだよこのエンドは!!

いやなんかこう、博士か大尉のどちらかが危機的状況に陥って、生死不明のままS2に続く! とかになったらどうしようとは思っていたのだが、これはこれで何なんだ……あと1年どうやって待てばいいんだ……。

とりあえずエンディングについてのギレンさんインタビュー(何から何までネタバレ)。

www.ign.com

 

放送後!

https://www.syfy.com/syfywire/project-blue-book-official-podcast-episode-10-aidan-gillen-michael-malarkey-and-more-finish

最終話の公式ポッドキャスト。ギレンさんとマラーキーさんがそろっている!

どうやらヒストリーさん、ドキュメンタリーも作るみたい。

www.history.com

今週の史実コーナー!

 

Project Blue Book: What will happen in the second season?

こちらは視聴者の立場から、未解決の問題についてまとめた記事かな?(解決されてない問題ばかりな気がするけど……)

 

さいころをふって出た質問に答えるマラーキーさん。

「宇宙人があなたを調べさせてくれと言っています。調べさせる? 逃げる?」という質問に、「どうぞどうぞって言う人が多いと思うけど……絶対やだ、逃げる!」と答えるのがかわいくて、何度も見てしまう。そしてこのときのマラーキーさん、ピアスしてる!

同じ企画をぜひギレンさんでも見たい。

 

ew.comこちらも最終回について、あとS2についての脚本家さんへのインタビュー。

 

チームはS2の制作に入ったようだ。撮影は6月予定とのこと。

Aidan Gillen: My Life in Telly - Exclusive | BT

(このインタビューもとても良いからそのうち訳したい)

 

おまけ

ブルーブックS1最後の2話を監督したアレックス・グレイヴス監督はGoT4-10を撮った人らしい。北にスタニスが来てゾンビ山が誕生してハウンドvsブライエニーでティリオンがトイレにボウガン持って現れてわたしが原作を買いに走ったあの回の人である。

2018年7月にはそのことを伝える記事が出ており、わたしは大変興奮したものだった。

https://www.syfy.com/syfywire/exclusive-inside-historys-new-sci-fi-series-project-blue-book-with-creator-david-oleary?amp&__twitter_impression=true

 

S2撮影が始まるまで大きな動きはないかと油断していたのだが、UKとオーストラリアでの放送開始に向けてギレンさんが激しく番宣活動にいそしんでいる。露出が多すぎて追いつけない状態だ。しかもこれを書いている現在、どうやらマラーキーさんとふたりでNYコミコンに参加しているらしい。

そのへんの情報については別記事でまたまとめたい。

 

ssayu.hatenablog.com

日本のアマゾンさんで、やっとブルーブック円盤がまともな値段になってた!

日本とUSはブルーレイのリージョンが共通で、DVDは再生できないので注意!